やまねそう日記

趣味の会作品展 令和5年1月25日(水)まで

  •  
  •   山根荘で活動されている「趣味の会」の皆さんの作品展を開催しています。皆さんの力作をぜひ会場でご覧ください。
  •    展示場所/山根荘広間   参加サークル/「押し花の会」「書道の会」「手芸の会」「エコで革小物」
  •  
  •  
  •  
  •  

「健康麻雀」開催のパンフレットを掲載しました

  •  

9月 4日(日) 山根荘「夏祭り」

  •  9月4日、毛呂山町連合寿会・山根荘共催による「夏祭り」を開催いたしました。
  •  コロナ禍による3年ぶりの開催でした。もちろん、感染対策をしっかりと施しながらの実施です。
  •  ご出演いただいた西大久保太鼓「響」の皆さんによる力強く迫力ある太鼓は、体中を揺さぶられるような圧巻の演奏 !
  • 最後は、皆さんで「盆踊り」や「飴のすくい取り」などを楽しみました。
  •  たくさんの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。来年もまた開催できますように・・・

6月 8日(水) 色とりどりの紫陽花(アジサイ)

    •  関東も6月6日に気象庁が梅雨入りを発表し、本格的な雨の季節を迎えました。
    •  ジメジメとしたお天気で洗濯物も乾きづらく、朝晩は少し肌寒いですね。
    • その中で山根荘の紫陽花は色とりどりに咲き誇り、雨の日ほどその美しさが際立ちます。
    •  赤や青、白や紫と様々な種類の紫陽花が開花を始めたので敷地を散策しながら探してみてはいかがでしょうか。
    •  
    •  
    •  ちなみに下↓は葉っぱが紫陽花にとてもよく似ていますが『ハコネウツギ』と言って1本から3色の花が咲きます。
    •  
    •  
    •  このお花は本館の入口付近なので見つけやすいですよ。
    •  

    6月 1日(水) 『ハロ』 現象にハロー!! (*^▽^*)

     
  •  そろそろ関東地方も梅雨入りしそうな最中、6月1日に大変珍しい気象現象『ハロ』が天空に現れました。
  • 夕立やにわか雨が突然降ったあとに空気中の水滴が太陽光に当たって虹が訪れますが、日中の雨がない時に起るのは貴重です。
  •  虹ってやっぱり円なんですねぇ~~
  •  本日、見られなかった方へ幸せをおすそ分けです。
  •  太陽の周りに綺麗な円を描いています!!
  •     とても良いことがありそうです。
  • 5月26日(木) 室外機カバー 山根荘SDGs(エスディージーズ)への取り組み

  •  本日は山根荘でも気候変動への対策の取り組みとした、具体的な一例のご紹介です。(ちょっと真面目に(^_^;) )
  • これをすることで夏場や冬場にエアコンの室外機から発せられる熱と、エアコンガスの負担軽減による電機消費率の削減。エアコンの寿命を延ばす事ができます。
  •  
  • エアコン室外機カバー設置前の状況(BEFORE ビフォー)
  •  
  • ジャ~~~ン!!! 完成!!(AFTER アフター)
  •   そしてこちらは山根荘施設長がDIYを行い、自作したエアコン室外機カバーです。 見事ですよね~~~(^_^)
  • もちろん竹は敷地内の孟宗竹で、それも間引きすることによって山の自然保護とエコ資源の活用に一役買ってます。
  • 今回はちょっとどころか、かなり大真面目なエコプロジェクトのご紹介でした!!
  •  

5月2日(月) 山根荘のツツジとさつき

  •  こどもの日を前にツツジとさつきが見所を迎えました。
  • 近隣では越生町の五大尊つつじ公園や鳩山町のおしゃもじ山公園が山全体をおおい、お花見の人でにぎわいを見せます。
  • さつきがこれからまだまだ咲きそうなのでご来所の際には是非楽しんで行って下さい。
  •  
  •  
  • 山根荘フラワーパーク(勝手な命名)の藤棚

    栃木県の足利フラワーパークとまではいきませんが、山根荘フラワーパークの藤棚も見応え十分です。
  • ゲートボール場に2種類あってそれぞれがとても綺麗です。
  •     こちらはとても温厚な『クマンバチ』君
  • 桂木観音の夜景(スカイツリー)

    そろそろゴールデンウィーク。世間では超大型連休の到来です。
  • これから桂木観音はツツジと紫陽花の季節ですが、まだ空気が澄んでるので遠方まで見渡せます。夜間撮影モードで空が明るく見えますが、夕方ではありません。実際には夜8時頃の暗闇の風景です。車の運転ができない方はご家族様に連れて行って頂いてはいかがでしょうか?
  •  
  • 真ん中にそびえ立つスカイツリー
  • 令和4年3月31日(木) 祝 桜満開 (*^▽^*)

  •  
  • 山根荘の桜が満開を迎えました。
  •  
  •  
  • いよいよ本格的な桜のシーズンが到来します。週末のお天気が気になりますが、4月上旬までは大丈夫そうです。
  • 桜以外も山根荘の花々は見所が満載です。
  •  
  • 今の素晴らしい季節の山根荘へ是非皆様もお越しください。
  •  

令和4年3月24日(木) 桜の開花宣言(気象庁非公認)

  •  
  • 東京の標準木から遅れること4日、山根荘でも勝手に開花宣言いたします!!
  • 春のお彼岸最終日にとっても素敵なピンクの花を咲かせてくれました(^_^)
  • 徐々に満開を迎えてくれます。楽しみですねぇ~~~。(^0^)
  •  
  • 早速お花の匂いに引き寄せられてヒメハナバチ君が蜜を吸いに来てくれました。
  • 毎年同じように花は咲き、同じように春は訪れる…(^_^) 嬉しいですね。
  •  
  •  
  •  

令和4年3月22日(火) 春の降雪

    • 東京では20日の日曜日に桜の開花宣言があり、山根荘のソメイヨシノも開花を待っていた矢先の雪でした。
    • 春を告げる三寒四温の時期ですが、あまりの寒暖差に皆様も体調不良などをおこさないようご留意ください。
    •  
    • 翌朝、通勤途中の秩父の山々も雪化粧でとても綺麗でした。

    令和4年3月8日(火)・10日(木) 『第44回ペタンク大会』が開催されました。

  • 連合寿会主催『第44回ペタンク大会』が開催されました。
  • 8日(火)は曇天の中、少し肌寒かったです。
  • 10日(木)は穏やかな小春日和でした
  • 両日共に元気よく無事に開催ができました。

令和4年2月22日(火)・24日(木) 『シルバーカレッジ』が開催されました。

  • 2月22日(火)と24日(木)に連合寿会主催の『シルバーカレッジ』が新型コロナウィルス感染症防止対策で人数制限を行う中、無事に開催をすることができました。
  • 今回、講師としてお招きした、工事屋 現場さんの『落語』は大変好評でした。皆様の笑いで暗い話題が吹き飛びました。
  • 早くもとの様に制限のないイベントや趣味の会が出来ると良いですね。

令和4年2月3日(水) 福寿草が咲きました。

  • 節分の日に福寿草が咲きました(*^▽^*)
  • 早春に黄金の花を咲かせ、一番に春を告げるという大変縁起の良い植物です。
  • 根と茎には毒があるそうです。つぼみの時期はふきのとうに似ていてるので食べないようにご注意を!

山根荘 紅梅開花宣言 令和4年2月2日(火)

  • 敷地内の紅梅が節分の前日に開花いたしました(^o^)
  • もうすぐそこまで春がやって来てますね。この機会に是非、山根荘へ足を運んでみてはいかがですか?

山根荘からのおしらせ

令和2年10月より一部巡回バスの停車場が変更します。

日頃より交通量が多く、停車するのが危険な『役場歩道橋北側』『井上写真館横駐車場』の停車位置を変更いたします。

変更となる停留所をご利用の方はお間違えの無いよう何卒よろしくお願いします。

 

山根荘演芸会2019 『活弁』 令和1年12月12日(木)開催

本日、12月12日(木)山根荘演芸会で『活弁』が開催されました。

活動弁士に佐々木亜希子さんを迎え、「瞼の母」と「チャップリンの移民」の2作品を上演していただきました。

活弁は、上映ではなく、上演でした。大熱演。驚きました。引き込まれました。とにかくすごい。

100名弱の参加者が笑いあり涙あり、あっという間の2時間を堪能しました。

帰る際も、皆さん口々に「とっても良かったわ」と大満足の表情で感想を述べておりました。

音声の無いモノクロの映像に、控えめなBGMが流れているだけ。

そこに活動弁士のしゃべりが入るだけなのに・・・・。驚愕の面白さ。

日本独自の話術『活弁』。本当に老若男女楽しめる珠玉のエンターテインメントでした。

 

フォルクローレ演奏会 令和1年8月29日(木)開催

今年も待ちに待ったフォルクローレ演奏会が開催できました。

専修大学中南米研究同好会の皆様、本当にありがとうございました。

当日の参加者は52名と大盛況でした。休憩時間も交流の場を設けていただき、参加者と出演者が一体となって盛り上がりました。

最後の曲を演奏後、緞帳が閉まっていく中で、会場から大拍手でアンコールの嵐。

アンコール含めて、12曲を披露していただきました。

 

専修大学中南米研究同好会から、今回の演奏の一部がYouTubeで見れると連絡をいただきました。

興味のある方は、見てみてね。